遥乃陽 diary

日々のモノトニィとバラエティ 『遥乃陽 diary』の他に『遥乃陽 blog 』と『遥乃陽 novels 』も有ります

世の中は感動と憂いに満ちている。シックスセンスが欲しい!

今、そこに在る突然死の交通事故の危機!

前方視界不良の怠惰さと危機感の無さの相乗が一瞬で絶望感に浸らせてくれます。 日常化しているドライバーの悪しき習慣は、それが原因とは気付かずに歩行者を死傷させています。 普段通りに見通しの良い横断歩道を女性はスマホを操作しながら歩いて行きます…

ピラーの影に次々と入って衝突して来る電動バイクとスモークウィンドゥ越しの視認不足に因る多重事故

信号待ちをしていた電動バイクの集団が青信号に変わると一斉に発進します。 動きだしたバイク集団の左側から見切り発進した車が右に曲がって来ています。 車の右角がピラーの死角に入っていた左端のバイクに接触! 続いてブレーキを掛ける間も無く二台目が前…

ピラーの向こうの死角と未確認の怠惰(スマホの頑見や居眠りや脇見と違う重大な事故原因)

現在、モータリージェネレーションが急速に進んでいる中国では、万能ではない車への不理解と交通マナーの不認識から事故が多発しています。 しかし注意すべきは、中国に限った事ではありません。 横断歩道近くを渡っている親子らしき婦女子を曲がって来た車…

殉難おとめの像/金沢市卯辰山山頂(石川県女子挺身隊員の惨禍)

殉難おとめの像/金沢市卯辰山山頂(石川県女子挺身隊員の惨禍) 金沢市の卯辰山山頂に在る相撲場の東角の頂きで蒼空を仰ぎ見る女子学生の像です。 惨劇は終戦となる1945年(昭和20年)8月15日(水)の8日前に起きました。 8月7日(火)午前10時30分: 愛知…

琴ヶ浜(石川県)の玄武岩製柱状節理

石川県輪島市門前町劔地の琴ヶ浜は、石英を多く含む花崗岩が崩れてできた砂の浜で、乾燥した日の凪いだ時刻に崖際に堆積した砂を踏むと「グキュ、グキュ」と音が聞こえて来る鳴き砂/泣き砂で有名です。 其の崖の反対面の南側一面には、玄武岩の溶岩で造形さ…

瀬女高原のアサギマダラ

石川県白山市の手取川上流に在る道の駅『瀬女(せな)』近くの休耕田で、群生して咲くピンクのフジバカマ(藤袴)に乱舞するアサギマダラ(浅葱斑)です。 北海道から沖縄まで広く分布して見られるアサギマダラは、越冬に沖縄、台湾、香港まで長距離飛翔する美し…

雪が青い! PM2.5の大気汚染が無い2021年の1月

昨年(2020年)の春夏秋の遠景はハッキリして美しかったです。 海の碧も空の蒼も鮮明でした。 今年(2021年)の1月に降り積もった雪は青く透き通って綺麗です。 これらの鮮やかな現象は、中国と韓国と日本の経済が新型コロナウイルス(武漢ウイルス)の感染…

千年鉄魂(打樹花/火龍鋼花):溶けた鉄をブチ撒ける火花ショー

2019年8月23日 金曜日、新たに赴任した山西省晋城市の工廠で、『今晩は、花火を観るディナーショーで顧問の歓迎会をします。ぜひ、参加ですよ!』と誘われて、出席した晩餐会の後のショーは、想像して(中国の、こんな内陸の地方都市でド派手な打ち上げ花火…

川棚海軍工廠・石木地下工場跡へ行って来た(父親が従事していました)/長崎県東彼杵郡川棚町 2019年2月2日

昭和3年(1928年)6月生まれの父親が、金沢市立工業学校(金沢市立第一工業学校)4年生(16歳)から海軍軍属に召集されたのは昭和19年(1944年)12月の初めでした。 金沢駅で国鉄の列車に乗り込む時に父親(爺ちゃん)から二日分の握り飯を持たされて、途中…

百年の孤独 2019年2月の焼酎屋のチョコレートボンボン (黒木本店:宮崎県高鍋町)

2019年のバレンタインディー(2月14日 木曜日)に妻からプレゼントされたチョコレート『焼酎屋のぼんぼん』は、例年の『百年の孤独のチョコぼんぼん』とは違っていました。 期間限定商品らしく、冷蔵庫(10℃以下)の保存で賞味期限が2月28日までです。 「お…

弾痕だらけの富盛の石彫大獅子(阿吽じゃないの?)沖縄県八重瀬町

富盛(ともり)、大獅子(うふじし)、八重瀬(やえせ)と発音します。 神社の狛犬の阿吽と左右の配置は定まっていないようですが、向かって右側が『口を開けて・阿』、左側が『口を閉じて・吽』が多いです。 『阿吽の呼吸』の絶妙な対処で神仏の神域と聖域…

風月堂のサバラン(金沢市小立野交差点/金沢大学病院前)2017年10月31日閉店

一時帰国する度に買いに行って、二つ、三つと食べていた大好きなサバラン(サヴァラン?/Savarin)を拵えていた洋菓子屋が、2017年10月31日火曜日を以って店仕舞いしました。 サバランを拵えていた洋菓子屋の『風月堂』が営業をしていたのは、金沢市の金沢…

WISDOM(アシュラフ・ガファー作)が片隅の壁際へ移設された!(金沢市庁舎前広場)

金沢市が金沢駅から21世紀美術館へ誘う、アートアベニュー計画で実施された「まちなか彫刻作品・国際コンペティション」の第2回(2006年)優秀作品が、アシュラフ・ガファー(Ashraf Gafer).作の『WISDOM』です。 その、滑らかな漆黒肌の六つ目…

自殺願望者に告ぐ、心臓を捧げよ!

自ら命を絶とうと考えている貴方、無駄に死なないで下さい。死に救いを求めるなら、死に逝く事に意義と誇りを持たせましょう。それは、貴方が逃げた、貴方を拒んだ、その忌むべき社会への復讐でも有ります。 先ずは、臓器提供カードに記入とサインをして、ド…

ユニコーンガンダム(設定サイズ1/1)を10月6日に御台場で見ていた

『おおっ、真っ白じゃん!』ビックサイトへ向かう朝のユリカゴメの車窓から見える木立の上に胸から上が現れている、赤と青の色が入らない一年戦争のとは違う白一色のガンダムに思わず声が出て、予定外のテレコムセンター駅で途中下車をしてしまった。 一つ前…

ふじのくに地球環境史ミュージアム /ミニチュア情景製作の技巧と発想!

精密とは精度が緻密という意味で、細かい物が複雑に高密度という意味では有りません。精度が緻密という精緻は高精度が緻密という意味です。したがって精密は、精緻という事でも有ります。 精度とは、サイズや表面や角度が正確な事で、限り無くピッタリな寸法…

内臓脂肪で喘息になった。

体重が84kgを越えてからずっと、咳が出始めると1ヶ月以上も咳き込んでいました。 それまでは大抵、夏風邪か、冬の寒さから出る咳で、ずっと内臓脂肪が原因だとは全く思ってもいませんでした。 その咳き込みが、2016年の年末から2017年の春まで喘息のように絶…

炭火焼肉 とく マルチョウ(牛の小腸)が旨い!(京都市のバス停『三哲』の直ぐ近く)

マルチョウの味は10年ほど前に、店前のホルモンの看板に惹かれて訪れた『とく』で、オーダーしたホルモンミックスで知りました。 其の頃は、七条通りの七条西洞院と七条油小路の中間辺り、大正初期の石造り洋館を使ったパブの斜め向かいに在る営業所で1月…

香箱蟹が食べてみたい!

香箱蟹(コウバコガニ)を捌いて盛り付けてみました。 漁獲される地方によって、『松葉ガニ』、『越前ガニ』、『ヨシガニ』、『タイザガニ』と、呼び名が変わる大振りなズワイガニは雄です。 比べてずっと小振りな香箱蟹は、その雌です。 身が多くて食べ応え…

上海蟹を初めて食べるまでの物語(蒸して、美味しく食べた!)

初めて上海蟹を食べたのは、もう十数年も前になります。 広東省の龍華鎮の工廠での昼休みに、『会議室に蒸した美味しい蟹が有りますので、食べに来て下さい』と、上司に誘われて食べたのが最初です。 会議室に入ると、二十人が対面する大きなテーブルの上に…

くらがり坂の清水と加州清光の住い

この清水(しょうず)が在る『くらがり坂』は、金沢市内の文学的に有名な『明かり坂』や『暗がり坂』が在る浅野川沿いの廓街の情緒豊かな主計(かずえ)町ではなくて、犀川河畔の城南2丁目の河岸段丘を上り下りする『くらがり坂』です。 地域の交流の場とし…

何かをする予感 (2012年1月28日 土曜日のオラクル)

『何かがある』、『何かをする』、そんな予感を度々感じます。 それは、何かに呼ばれているような気配や、何かが起きたり、現れたりするような予感で、結果は、レスキューをするか、道標モドキになるかの、ちょっとした自己犠牲を強いられるような事ばかりで…

電動バイク(中国の電動車/2016年~)

日本の公道では殆ど見かけない電動バイク(ローパワーの電動スクーター)が、中国では溢れるように走っています。 ロードレーサータイプも有ります。 カラーリングと外観デザインは豊富です。 中国では電動バイクが自転車と同等と見なされていて、運転免許の…

キスチョコ・クラシック

初めてキスチョコを食べたのは、幼稚園の頃だったと思います。 親父の弟で国際航路の貨物船の機関士だった叔父さんが、七尾港や神戸港に帰港するたびに実家を訪れ、私と妹への御土産として、よくキスチョコを持って来てくれていました。 そのキスチョコは、…

苔の里 (癒しの空間/気分は光合成) 石川県小松市日用町

秋篠宮家の長女眞子さまが2015年11月3日に御越しになって、優しく微笑みながら「フワフワですね」とおっしゃられた、石川県小松市日用(ひよう)町の苔群生地を歩いて来ました。 枝打ちの手入れをされて真っ直ぐに育てられた日用杉の木立から差し込む、木漏…

大清水(金沢市笠舞一丁目)

何時? 誰が?『大清水/おおしょうず』と名付けたのか知りませんが、此処でよく遊んでいた子供の頃は、連れ立った幼馴染も、地元の人達も皆、『大』を付けずに『しょうず/清水』と言っていましたね。 犀川の河岸段丘の中段に位置する直角三角形の形をした…

いちご同盟 15歳で心中したい想いとは……

アニメ『四月は君の嘘』を繰り返し観て、コミック全巻を何度も読み、『小説 四月は君の嘘 6人のエチュード』も読みました。 そして、『いちご同盟/三田誠広 1990年初版』を繰り返し読み続けています。 最初にアニメ『四月は君の嘘』に出会えたのは、とても…

四月は君の嘘のカヌレ・ド・ボルドー(天使の鈴)

『四月は君の嘘』のバイオリニストのヒロインが大好きで、不治の病と闘う彼女を見舞うピアニストの彼に「食べたい」とねだるのが、この『カヌレ:Cannele』です。 アニメでは第一話の初っ端の齧る場面から最終話の悲しい文面まで、何度もストーリー上のイン…

金沢キッチンでランチする? (金沢市清水町/戸室山西側の山の中)

「お昼、『金沢キッチン』に予約しておいた。そこでいいよね」 妻からランチに行くと言われて、『初耳の場所だなあ』と思いつつ、 「うん」 『彼女が選ぶ店ならハズレはないだろう』って、何も詮索せずに承諾の返事をした。 我が家のSUV車のサイドシートに乗…

帰還 九七式中戦車(チハ車)を1975年8月に見ていた

もう随分と経ってしまいましたが、太平洋戦争のサイパン島の戦い(昭和19年/1944年6月中旬~7月初旬)で撃破され、海岸に埋められた大日本帝国陸軍の中戦車が掘り出されて日本へ運ばれました。 掘り出された戦車は2輌、その1輌が富士市の陸軍少年戦車兵学校…