遥乃陽 diary

日々のモノトニィとバラエティ 『遥乃陽 diary』の他に『遥乃陽 blog 』と『遥乃陽 novels 』も有ります

世の中は感動と憂いに満ちている。シックスセンスが欲しい!

2014-06-09から1日間の記事一覧

希望の光(ジェルバーストレーフェン:旭光?)

我が家から見えた、太陽が東の山々の稜線から昇る直前に現れた旭光とは、ちょっと違う? 『希望の銀の光の筋』ジェルバーストレーフェン(シルバーストライプ)です。 ------------ 眠れないまま夜が過ぎ、夜の暗闇から部屋の中が、白々と暈やけた輪郭でジワ…

真脇縄文遺跡(石川県鳳珠郡能登町真脇)

能登半島の鳳珠郡能登町真脇で発掘された縄文期の遺跡です。 栗の巨木を半分に割った柱を環状に立てた6000年前の遺構と、追込み漁で仕留めたらしい膨大な量のイルカの骨捨て場が古代考古学的に有名です。 赤漆塗りの装飾品も発見されている真脇遺跡は、まだ…

石川県立音楽堂のステンドグラス(金沢駅東口)

金沢駅東口の南側に駅舎と隣接して建つ石川県立音楽堂のステンドグラスです。 大きさは日本国内最大クラスで、石川の四季を表現しています。 年の瀬にオーケストラ・アンサンブル金沢の公演へ出掛けた折に見付けました。 作者は石川県河北郡内灘町在住のアー…

フライトルートがクロスする関空-香港便

現在、利用している小松空港から上海浦東空港の飛行ルートでは、遠くに連れ違う機体や同行する他機しか見ないのですが、以前の関西国際空港からANA便で香港国際空港へのフライトでは、良く飛行ルートが他機とクロスしていました。 クロスするポイントは決ま…