遥乃陽 diary

日々のモノトニィとバラエティ 『遥乃陽 diary』の他に『遥乃陽 blog 』と『遥乃陽 novels 』も有ります

世の中は感動と憂いに満ちている。シックスセンスが欲しい!

2014-06-12から1日間の記事一覧

鯛茶漬けを美味しくいただく (京都市嵐山「鯛匠 HANANA」)

渡月橋から天龍寺に京福電鉄嵐山駅と過ぎて、もう少し歩くと通りの右側に垂れる白い暖簾が目印の「鯛匠 HANANA」で、京都へ来る度に鯛茶漬けのランチをいただきます。 胡麻ダレへ盛られた真鯛の薄造りに、御櫃で供される御代わり自由の白御飯、それと月毎に…

上海で本場のたこ焼きを食べた (上海市地下鉄 北新泾駅の『じゅうぼう』

上海で食べた嬉し涙のタコ焼きです。 上海地下鉄の北新泾駅地下通路で見付けたタコ焼き店で、寒さしのぎを目的にどうせマガイ物と高をくくって食べたのが、メッチャ美味しくて驚愕しました。 店の名は『じゅうぼう』で、近畿に単身赴任していた頃に何百回も…

スターティング・オーヴァー 大人の特権?

お気に入りのライトノベル『スターティングオーバー』(出版 メデアワークス 書籍サイズ:文庫)の紹介です。 『スターティング・オーヴァー』(ライトノベル)、タイトルの意味は『遣り直し』。 二十歳で終わってしまったファーストライフの人生、その終焉…

孔明灯(小さな熱気球)を春節に飛ばす

春節(チュンジェエ:中国の正月/旧正月)の期間に小さな熱気球を上げる様子です。 小さな熱気球は孔明灯(コンミンディン)と呼ばれ、油を染み込ませたボロ布へ着火して飛ばす自家製の竹フレームに紙を貼った2m以上の物から、固形燃料をセットした60cmほど…

長大な工廠内連絡回廊(江蘇省北部)

何度か出張勤務していた江蘇省北部に在る工廠の連絡回廊です。 東西800m、南北3.5kmの長さで、異なる事業グループの工場群へ行く為に東西回廊は三本在ります。 しかし、異なる工場群へ行く為には一旦南北回廊まで出なくてはなりません。 秘匿性やセキュリテ…