遥乃陽 diary

日々のモノトニィとバラエティ 『遥乃陽 diary』の他に『遥乃陽 blog 』と『遥乃陽 novels 』も有ります

世の中は感動と憂いに満ちている。シックスセンスが欲しい!

板長寿司の特選にぎり(香港国際空港搭乗エリア)

香港国際空港の搭乗ウイングに在る「板長寿司」の特選にぎりです。

特選にぎりのネタは季節や時価によって多少変わったり、カン数が増えたりしますが、価格は味噌汁がセットされて220HKDでした。

以前の香港経由の出入りでは、一時帰国の際に必ず此処で「一人で勝手気ままに頑張った」御褒美としてグラスの生ビールを飲みながら食べていました。

場所はANAやJALの登場口より先に在るテナントエリアの左側の更に奥まった裏手のところです。

なので、頻繁に香港空港を利用しない日本人には、あまり知られていません。

ランチョンマット代わりに敷かれる紙には、経営者のリッキー氏の寿司への想いとにぎり寿司の食し方がイラスト入りで記されていて、何処の国の初めてにぎり寿司を食べる誰でも、日本流で美味しく味わえるように気遣われていますね。

(このような手許のイラスト入り説明を日本では見掛けていなくて、優れたアイデアだと思いました)

私的には醤油もシャリもネタもなかなか美味しくて、けっこう「板長寿司」を気に入ってます。

f:id:shannon-wakky:20140525173505j:plain

f:id:shannon-wakky:20140703063031j:plain

f:id:shannon-wakky:20140703063048j:plain

f:id:shannon-wakky:20140703063118j:plain

f:id:shannon-wakky:20140703063129j:plain