遥乃陽 diary

日々のモノトニィとバラエティ 『遥乃陽 diary』の他に『遥乃陽 blog 』と『遥乃陽 novels 』も有ります

世の中は感動と憂いに満ちている。シックスセンスが欲しい!

2024-01-01から1年間の記事一覧

今、そこに在る突然死の交通事故の危機!

前方視界不良の怠惰さと危機感の無さの相乗が一瞬で絶望感に浸らせてくれます。 日常化しているドライバーの悪しき習慣は、それが原因とは気付かずに歩行者を死傷させています。 普段通りに見通しの良い横断歩道を女性はスマホを操作しながら歩いて行きます…

ピラーの影に次々と入って衝突して来る電動バイクとスモークウィンドゥ越しの視認不足に因る多重事故

信号待ちをしていた電動バイクの集団が青信号に変わると一斉に発進します。 動きだしたバイク集団の左側から見切り発進した車が右に曲がって来ています。 車の右角がピラーの死角に入っていた左端のバイクに接触! 続いてブレーキを掛ける間も無く二台目が前…

ピラーの向こうの死角と未確認の怠惰(スマホの頑見や居眠りや脇見と違う重大な事故原因)

現在、モータリージェネレーションが急速に進んでいる中国では、万能ではない車への不理解と交通マナーの不認識から事故が多発しています。 しかし注意すべきは、中国に限った事ではありません。 横断歩道近くを渡っている親子らしき婦女子を曲がって来た車…

殉難おとめの像/金沢市卯辰山山頂(石川県女子挺身隊員の惨禍)

殉難おとめの像/金沢市卯辰山山頂(石川県女子挺身隊員の惨禍) 金沢市の卯辰山山頂に在る相撲場の東角の頂きで蒼空を仰ぎ見る女子学生の像です。 惨劇は終戦となる1945年(昭和20年)8月15日(水)の8日前に起きました。 8月7日(火)午前10時30分: 愛知…

琴ヶ浜(石川県)の玄武岩製柱状節理

石川県輪島市門前町劔地の琴ヶ浜は、石英を多く含む花崗岩が崩れてできた砂の浜で、乾燥した日の凪いだ時刻に崖際に堆積した砂を踏むと「グキュ、グキュ」と音が聞こえて来る鳴き砂/泣き砂で有名です。 其の崖の反対面の南側一面には、玄武岩の溶岩で造形さ…