遥乃陽 diary

日々のモノトニィとバラエティ 『遥乃陽 diary』の他に『遥乃陽 blog 』と『遥乃陽 novels 』も有ります

世の中は感動と憂いに満ちている。シックスセンスが欲しい!

2016-01-01から1年間の記事一覧

上海蟹を初めて食べるまでの物語(蒸して、美味しく食べた!)

初めて上海蟹を食べたのは、もう十数年も前になります。 広東省の龍華鎮の工廠での昼休みに、『会議室に蒸した美味しい蟹が有りますので、食べに来て下さい』と、上司に誘われて食べたのが最初です。 会議室に入ると、二十人が対面する大きなテーブルの上に…

くらがり坂の清水と加州清光の住い

この清水(しょうず)が在る『くらがり坂』は、金沢市内の文学的に有名な『明かり坂』や『暗がり坂』が在る浅野川沿いの廓街の情緒豊かな主計(かずえ)町ではなくて、犀川河畔の城南2丁目の河岸段丘を上り下りする『くらがり坂』です。 地域の交流の場とし…

何かをする予感 (2012年1月28日 土曜日のオラクル)

『何かがある』、『何かをする』、そんな予感を度々感じます。 それは、何かに呼ばれているような気配や、何かが起きたり、現れたりするような予感で、結果は、レスキューをするか、道標モドキになるかの、ちょっとした自己犠牲を強いられるような事ばかりで…

電動バイク(中国の電動車/2016年~)

日本の公道では殆ど見かけない電動バイク(ローパワーの電動スクーター)が、中国では溢れるように走っています。 ロードレーサータイプも有ります。 カラーリングと外観デザインは豊富です。 中国では電動バイクが自転車と同等と見なされていて、運転免許の…

キスチョコ・クラシック

初めてキスチョコを食べたのは、幼稚園の頃だったと思います。 親父の弟で国際航路の貨物船の機関士だった叔父さんが、七尾港や神戸港に帰港するたびに実家を訪れ、私と妹への御土産として、よくキスチョコを持って来てくれていました。 そのキスチョコは、…

苔の里 (癒しの空間/気分は光合成) 石川県小松市日用町

秋篠宮家の長女眞子さまが2015年11月3日に御越しになって、優しく微笑みながら「フワフワですね」とおっしゃられた、石川県小松市日用(ひよう)町の苔群生地を歩いて来ました。 枝打ちの手入れをされて真っ直ぐに育てられた日用杉の木立から差し込む、木漏…

大清水(金沢市笠舞一丁目)

何時? 誰が?『大清水/おおしょうず』と名付けたのか知りませんが、此処でよく遊んでいた子供の頃は、連れ立った幼馴染も、地元の人達も皆、『大』を付けずに『しょうず/清水』と言っていましたね。 犀川の河岸段丘の中段に位置する直角三角形の形をした…

いちご同盟 15歳で心中したい想いとは……

アニメ『四月は君の嘘』を繰り返し観て、コミック全巻を何度も読み、『小説 四月は君の嘘 6人のエチュード』も読みました。 そして、『いちご同盟/三田誠広 1990年初版』を繰り返し読み続けています。 最初にアニメ『四月は君の嘘』に出会えたのは、とても…